タグ:料理 ( 44 ) タグの人気記事

本日のヘルシーランチ

a0023500_1348475.jpg


昨夜は、ダンナさんが夕飯を作ってくれました
今日のお昼は、その残り物でヘルシープレートしました。

イワシバーグ
ゴーヤとミョウガの酢の物
ごはん
[PR]
by DZZ06312 | 2009-08-27 13:48

ベーコン&チーズのトマトパンと 夏野菜のイタリアパン

a0023500_20503539.jpg


出産があるので、半年間しか参加できないのですが、
ベターホームのパンの会に入りました。
これで11講座目です♪

今日は、ベーコン&チーズのトマトパン と 夏野菜のイタリアパン。
生地にカットトマトを練り込んでいるので、ピンク色の仕上がり。
もっちりしていて美味しかったです。

パンのクラスはあまり忙しくないので、
友達との会話も弾ませつつ進められるので、嬉しい☆
何より、焼きたてのパンが食べられるっていうのがシアワセです。
[PR]
by DZZ06312 | 2009-06-06 20:54

2009年お正月

a0023500_2224414.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

今年は、ずーーーっと前に料理教室で作った、鯛なますを復習してみました。
材料はあんまり多く無いのに、ゴージャスに見えるので、
お正月向きです。
鯛を蒸して、頭と尾を切り取ってお皿に飾って、鯛の身をほぐして、なますと混ぜて、
飾るだけ〜。

品数多く無いのに、思いのほか時間がかかってしまいました。
お客様が来る訳でもなく、夫婦ふたりのお正月だったのですが。
でも、完成したら満足でした。

そして、ついに・・・
[PR]
by DZZ06312 | 2009-01-02 22:33

モロヘイヤと紅鮭のお粥

a0023500_20123838.jpg

本日の創作料理です。
真夏にお粥!?って感じですが・・・

どうも週末に2人して少々夏バテ気味で食欲が落ちていたので、
お粥がいいかもと思い、作りました。





義母から先日、北海道の紅鮭を丸ごと1尾(!)もらい、冷凍庫に
大量の切り身が眠っていたので、思い切って大量に投入。

そして、栄養満点のモロヘイヤを1束。

活力鍋で炊いたお粥、お腹にしみいりました。

これで復活!できそうです♪
[PR]
by DZZ06312 | 2008-08-11 20:19

誕生日のディナー@我が家

ランチは寂しくひとりでしたが、誕生日のディナーは豪華に。

いつもどおりに私は18時過ぎに帰宅して、ちょっとのんびりしていたら、
ダンナさんが大慌てで帰宅。

「まだ、夕食準備してないよねっ!?」

帰宅早々、豚スペアリブを活力鍋で煮込み始めて、
そそくさと夕食の準備を始めてくれました。

私は、今日は残り物でいいかーなんて思ってたので、
とってもHappyな気分で夕食が出来上がるのをじーっと待ってました。

どんなプレゼントよりも、こうやって慌てて帰って来て
一生懸命に料理を作ってくれるということが一番嬉しかったです。

どうもありがとう!

今夜のメニューは・・・
[PR]
by DZZ06312 | 2008-04-21 20:30

たけのこシーズン到来!

今日、整体に行って、体も心もほぐれて、帰宅したら、
会社が休みだったダンナさんが、たけのこご飯を炊いてくれていました。

春にはダンナさんが生のたけのこを茹でてたけのこご飯を
作ってくれるのが恒例です。(ここ数年は登場してなかったのですが。)
今年は、そろそろかな〜とは思っていたのですが、
嬉しい☆

また来年も宜しくね!
[PR]
by DZZ06312 | 2008-04-15 21:36

黒ごまきなこメープルだんご

a0023500_19592143.jpg


今日は、おやつに、おだんごを作ってみました!

「だんご粉」に水を入れて混ぜてひとつにまとめて、
耳たぶくらいの柔らかさにしたら(このフレーズ、なんか好き。)、
手のひらでコロコロ丸めて、あとはお湯で数分茹でるだけ。
ちっちゃい子がいたら、一緒に作っても楽しそう♪

今日は、家にあった”黒ごまきなこ”をかけてみました。
砂糖ときなこをまぶしても良かったんだけど、
ふと思いついて、勇気を持ってメープルシロップをトロリ。

メープル、大正解!!

黒蜜よりもサラリとしていて、軽くて、でも甘みは十分。
私は、黒蜜きなこよりもこの方が好きかも。
(ダンナさんにも取っておいてあげようと思ったけど、
ついつい全部ひとりで食べてしまった・・ごめんよ、また今度ね。)

白玉粉でもできそうだけど、
だんご粉だと、やっぱりモチモチした感じが強くなって、
美味しいです。
(ちなみにスーパーで白玉粉の隣に置いてあります。)
10分くらいで出来ちゃって、買ったおだんごより美味しいし、
保存料なども入らないので、安心なおやつ。
何より、手のひらで、コロコロして、ゆであがったまん丸だんごの
可愛らしい姿に思わずにんまりしてしまいます。

あんこ買ってきたり、串にさして、ちょっと焼いてみたらしだんごにも
できるし、また作ってみたいと思います☆
[PR]
by DZZ06312 | 2008-04-06 20:00

砂肝のコンフィ&ささみとウドの梅じゃこ和え

ベターホームの月刊誌にレシピが出ていて、
作ってみたかった砂肝のコンフィを作ってみました。

塩こしょうを砂肝にまぶして20分ほどした後に、
ローリエとオリーブオイルで20分ほど弱火で煮込むだけ。
思ったよりも簡単にできて、1週間ほど保存もできて便利。
砂肝を煮た残りのオリーブオイルで、新じゃがも揚げてみました。
ホクホクで、程よい塩味がついて美味しかったです。
a0023500_2163612.jpg


ウドと鶏ささみを、ごま油で煎ったじゃこと、梅干しで和え物にしてみました。
a0023500_2175662.jpg

醤油とすりごまを入れたら風味が良くて美味しかったです。
ウドなどさわやかな香りがする野菜を食べると春を舌で感じますね〜
[PR]
by DZZ06312 | 2008-04-02 21:11

料理好きなオット。

ウチのダンナさんは料理が好きで得意です。
基本的には、食事については時間がある人が作るというのが
我が家のスタイル。

今日は、ダンナさんが土曜日出勤の代休で家にいて、
私は午後半休して友人宅でお茶をしていたので、
自然と夕食の準備はダンナさんがしていました。

ただいま〜と帰ったら何やら良いにおい。
「何つくったの?」と聞くと、
「家にあった材料で適当に作った」とベテラン主婦的な回答。

今夜のメニューは
鶏ムネ肉・ジャガイモ・人参の煮物と
ブロッコリーのじゃこ炒め。
a0023500_20292098.jpg
鶏肉の煮物、ちょうどよい味付けで美味しかったです。

正直、私よりも彼は料理が上手です。
こういう美味しいものを作ってもらうと嬉しい反面、
負けていられない!と密かな負けず嫌い心に火がつくのでした・・・
[PR]
by DZZ06312 | 2008-03-25 20:30

砂糖なしでも甘い大豆煮♪

活力なべを使っているのに、乾燥豆を煮たことが無いと言うのはもったいないと言われ、
今日、チャレンジしてみました。

昨夜、まん丸の乾燥大豆を水につけて・・・
朝、起きてみたら、ぷっくり膨れて2倍程の楕円に変身していてびっくり!

活力なべに醤油と昆布と水と大豆を入れてオモリが回転し始めたら1分加熱。
後は放置。
活力なべでお豆を煮ると、豆本来の甘みを引き出せるらしく、
砂糖が入らないレシピでした。
あっという間に完成〜
a0023500_19513897.jpg


夕食に食卓に出したら、2人で豆をつつくつつく・・・
止まりません。
ダンナさんが、砂糖が入っていないと言うことにとっても驚く程の
甘みと、ふんわりもっちりした食感。
いつもは水煮大豆を買ってきてましたが、それとはまるで別物でした。
ほんとーーにびっくり。

最近、(なんちゃって)ランナーな夫婦なので、食事でなるべくタンパク質を
とりたいと考えていたので、乾燥大豆を煮ることにはまりそうです!!
[PR]
by DZZ06312 | 2008-03-20 20:02


結婚生活7年目の Keiです。楽しみながら、喜びながらの日々  9月24日に女の子出産しました☆


by DZZ06312

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧