「ほっ」と。キャンペーン

タグ:わたしたちの暮らし方 ( 73 ) タグの人気記事

初めてのパル

これまで、生協関連は全くやったことが無かった(実家も含め)のですが、
妊娠を期に、買い物が大変になっていきそうなので、
パルシステムに加入してみました。

これまでは、夫も私も冷蔵庫をリセットする(空っぽにする)のが
趣味ってくらいに、まとめ買いが好きじゃなかったのですが、
これからやってくる妊婦の夏と産後のことを考えたら、
そうも言ってられなくって。

それに、これまでは、冷凍食品などのお手軽加工品も全く使っていなかったけど、
頼らざるを得なくなる→でも、アヤシイものは使いたくない。
ということで、妊婦さんやお母さん達に評判のパルにしてみました。

今日、第1回目が初めて届きました。
登録の時に、担当の方がパルのお肉は産直なので美味しいと言っていたのを
思い出し、
「パル豚カタロース切り落とし」を早速使ってみました。
生の状態で、匂いを嗅いでみたら、スーパーで買った豚肉のような消毒みたいな
変な匂いが全くしないのにビックリ。
これが、「抗生物質などの薬にはできる限り頼らない肥育を目指しています。」の効果なのでしょうか?

夕食に、パルで届いたジャガイモ、タマネギ、ニンジンも合わせて、
肉ジャガにしたら、夫も、「この豚肉はおいしいね〜」と喜んでました。

次回が楽しみです☆
[PR]
by DZZ06312 | 2009-07-09 22:10

とれたて野菜

通勤しているときは、なかなか行けなかったので、
忘れてましたが、家から徒歩3分のところにある広大な畑の横に
無人野菜販売所があります。

それを急に思い出し、この距離だったら、妊婦だけど大根やキャベツが
買って帰れる♪と思い早速買いに行ってみました。

おいしそうな大根(1本100円)、キャベツ(1玉150円)、
ジャガイモ(1皿100円)をゲット!
さすがに重かったけど、ほんとに近いので大丈夫でした。
おそらく今日収穫されて、並べられたもの。
そうでなかったとしても八百屋さんのより新鮮なハズ。

帰りに、買い物袋から大根の葉をユッサユッサ飛び出させて歩いていたら、
ちょうど、畑から、生産者のおばちゃんが「あらあら〜、ありがとう」と登場。
私も「いただいていきまーす♪」と一言。

宅配の有機野菜もいいなーと思いますが、
こういう、地元で作った人の顔がわかる野菜っていうのも、嬉しいですよね。
[PR]
by DZZ06312 | 2009-06-03 17:48

2009年お正月

a0023500_2224414.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

今年は、ずーーーっと前に料理教室で作った、鯛なますを復習してみました。
材料はあんまり多く無いのに、ゴージャスに見えるので、
お正月向きです。
鯛を蒸して、頭と尾を切り取ってお皿に飾って、鯛の身をほぐして、なますと混ぜて、
飾るだけ〜。

品数多く無いのに、思いのほか時間がかかってしまいました。
お客様が来る訳でもなく、夫婦ふたりのお正月だったのですが。
でも、完成したら満足でした。

そして、ついに・・・
[PR]
by DZZ06312 | 2009-01-02 22:33

箱根日帰り旅行

a0023500_2204890.jpg

a0023500_21544589.jpg

a0023500_21582197.jpg





















こんな気持ちの良い蕎麦屋さん、初めて。
横を流れる川のせせらぎを聞きながら、
空を見上げながら、のんびりお蕎麦。

今週の月曜日に箱根日帰り旅行で行った天山湯治郷に併設された蕎麦屋 艸楽庵

More          
[PR]
by DZZ06312 | 2008-11-14 22:12

初めて乗りました

a0023500_1945161.jpg

a0023500_1947087.jpg
















ロマンスカーVSE

白い車体にオレンジの細いラインという外観はあんまり好きじゃないと思ったけど、
内装が素敵☆

VSEに乗って、たどりついたのはもちろん箱根♪
とーっても良い温泉に行ってきました。
その お話はまた後日。
[PR]
by DZZ06312 | 2008-11-12 19:49

万平ホテル

a0023500_2249855.jpg
a0023500_2249433.jpg



数年前に友人の誘いでレディースプランで訪れた万平ホテル。
その時に宿泊したウスイ館の書斎タイプの部屋がとても気に入ってしまい、
いつか夫婦で訪れたいと思っていました。

そして先週末、ちょっと遅い夏休みで夫婦で1泊してきました。
大きな窓いっぱいの緑。
窓辺に腰掛けると森の香りが漂います。

今回は、気に入っているジャズピアノの曲を入れたCDを持参していたので、
この部屋で、ゆっくりと静かなひとときを過ごす事ができました。

お気に入りのバスルーム
[PR]
by DZZ06312 | 2008-09-16 23:01

洞爺湖マラソン2008

1週間たってしまいましたが、先週、洞爺湖マラソン10Kmに出場してきました。
半年くらい前までは、1km走るのもやっとだったのに、
10kmを歩かずに完走できるようになった自分に驚きです。
こつこつと練習を続けて来た甲斐がありました☆
まさに「努力は人を裏切らない」ですね。
特に、マラソンというのは、努力した分が成果につながりやすいのだそうです。
これは、やる気が出ます。

当日の天気は雨模様だったのですが、10kmの時間帯だけは雨があがり、
快適に走る事ができました。
私は、かな〜りのんびりなペースだった(私の周りはお爺ちゃんランナーばかり・・・)ので、
洞爺湖の美しい景色を楽しみながら
走る事ができて本当に幸せなひとときでした。
多分、ニコニコしながら走っていたと思います♪

ゴールでは、先に到着していた夫が迎えてくれて、
顔を見つけた瞬間、すっごく嬉しくって、
こういう瞬間を夫婦で迎える事ができたことにも感動でした。

前夜祭と当日、事前にmixiで知り合ったご夫婦(苫小牧在住の方です)ともお会いする事ができました。
偶然にも同学年で、私たち夫婦とも雰囲気がぴったりマッチする感じで、
来年もまた会いましょうと約束して別れました。
遠く北海道に友達ができたということも今回の収穫でした!

それから、ミーハーネタですが・・
なんと前夜祭にウインタースポーツの選手がたくさん参加されていて、
スケートの岡崎選手や、ジャンプの原田選手と一緒に写真も撮れたんです。
これにも大満足☆

マラソン後の疲れは、
雄大な洞爺湖の風景をを眺めながら露天温泉で癒しました。
やっぱり温泉地のマラソンと言うのはコレがたまりませんね。
(って、今回が初めてですけど。)

夜には、洞爺湖ロングラン花火大会。
湖の上を船が移動しながら花火をあげてくれるので、
どこの宿に止まっていても、湖側のお部屋なら、目の前であがる花火を
部屋から眺める事ができます。
今年初の花火を目の前で見る事ができて、感動☆☆

今回、本当にお楽しみが盛りだくさんの
洞爺湖マラソン&温泉ツアーで2人とも大満足でした。
とっても気に入ったので、来年もまた行くつもりです!
[PR]
by DZZ06312 | 2008-06-01 21:10

ウッドペックとPEACE(江古田)

最近、我が家はハンバーグブーム。
今日もランチはハンバーグが食べたいということになり、
探していたところ、江古田にウッドペックという洋食屋さんを発見!
江古田で行ってみたいカフェも何軒かあったのでちょうど良いということで
出かけてきました〜。

江古田駅北口から近いのですが、知らないとわざわざ行かないかもしれない
微妙な場所にありました。
(音大生はきっと良く通っているのだと思います。)

a0023500_20581940.jpg
2人そろって、チーズハンバーグを注文♪
鉄板に乗って、ソースがジュージューはねる状態でテーブルへ。
ハートの目玉焼き付きです〜
あぁシアワセ・・

店内は古い山小屋のような雰囲気。
コチコチ・・と音がする振り子時計がまたいい味だしてます。
ちょっとした旅行気分になって嬉しかったです。





帰りに、私は本を読みたかったので、PEACEというカフェへ。

ここのインテリアがまた可愛い!!
さりげなく置いてある雑貨達。棚の上には大きな靴(!)でも可愛い。
どうやったらこう可愛くまとまるのかと、じーっと観察してましたが、
結局、何がポイントはつかめず・・・(汗
ここのカフェは料理もおいしそうだったので、次回はランチを食べに
行ってみたいです。

カフェの近くには可愛い雑貨屋さんも何軒か発見。
しばらくは江古田がマイブームになりそう☆
[PR]
by DZZ06312 | 2008-05-17 21:08

お義母さん

母の日は、ダンナさんの実家に顔を出してきました。
a0023500_22512898.jpg


義母は、とても温かく優しくそして、とてもとても強い人です。
義父が、数年前に脳梗塞で倒れてからほぼ寝たきりの状態なのですが、
その義父の身の回りの世話はもちろんのこと、自営業の仕事の切り盛りも
一人でやっています。
自分の好きな事をやる時間や、自分のために出かける事は全くありません。

義母も歳をとってきているので、そんな状態が心配だと言うと、
「昔の気苦労や大変さを思えば、今はとても気持ち的に楽なのよ。
ストレスもないわよ。あまり深く考えないから」
との返事。

義父は、昔かなり自由奔放な性格で、
急に明日から海外旅行に行ってくると言って出かけることがよくあったり、
札幌に日帰りでラーメン食べに行ったり(!?)
そして、3人の子どもが泣いていたとしても、
まずは先に自分の世話をしろというタイプの人らしく、
義母はかなり苦労をしたようなのです。
だから、その頃の苦労を思えば、今は自分のペースで色々できるし、
気も使わないでいいから楽なんだとか。

それにしたって、スゴすぎます。
今の状況が辛くないと言い切れる義母。
本当に尊敬しています。

結婚して、お義母さんの娘になれたこと、
私にとっては本当に幸せなことだなと思います。
私も、お義母さんのように強くて優しくてあたたかな女性になりたいです。
[PR]
by DZZ06312 | 2008-05-14 22:58

chair cafe

ダンナさんが食べログで見つけたステーキくにのハンバーグが食べたいと言ったので、
今日は、パークタワーへ行ってきました。
チェーン店の割に、ジューシーなハンバーグがお手頃価格で美味しかったです。

ランチのあとに、コンランショップなどをブラブラ。
素敵なインテリアばかりですが、我が家では手が届かないものが多い・・(涙
でも、美術館感覚で(!?)楽しめました。

帰りにコンランカフェに行こうかなと思っていたのですが、
以前とちょっと雰囲気が違った印象だったので、入るのをやめて、
1Fまで降りてみたら、何やらいい感じのカフェ発見!
a0023500_19553317.jpg


chair cafe

その名のとおり、色々なデザインの椅子があるcafeでした。
CHAIR MENU まであって、自分が座っている椅子の仕様を知る事もできます。
わたしが今日座ったのは、こんな椅子。
a0023500_19571282.jpg
MENUによると・・
Piave EM204  designer エンツォ・マーリ
三次元局面の背もたれは背中にフィットし、座麺のカーブは理想的な姿勢をつくる。¥36,000

ほんとに、背中フィット。良い椅子でした☆

店内にはヤコブセンのSWANなどもありました。
インテリアショプでちょこっと座る事はあっても、読書することなんて
できないから、ここで座ったらなんだか贅沢な気分になりそうですね。
ちなみに、ここにある椅子は全てOZNONで購入できるそうです。
欲しい椅子を発見したらお試しするというのにも便利ですね。






a0023500_2075155.jpg
とても静かな雰囲気で、コーヒーも、焼きたてで素朴なマフィンも
美味しかったので、ぜひまた訪れたいです。
今度は、どの椅子に座ろうかな??


a0023500_20333222.jpg
[PR]
by DZZ06312 | 2008-05-06 20:15


結婚生活7年目の Keiです。楽しみながら、喜びながらの日々  9月24日に女の子出産しました☆


by DZZ06312

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧