ヒーリング外来

今日は、健診でした。
37W2D。
もう、いつ産まれてもOKなくらいに育っている赤ちゃん。2600gくらいだそうです。
赤ちゃんは準備万端みたいだけど、イロイロ病院の事情があるので、あと2週間は待っててね。

今日は、健診の前に、ヒーリング外来を受けてみました。
助産師さんが、アロマテラピーしてくれるんです。
通い慣れている病院でのアロマならリラックスできると思って申し込みしたのですが、担当してくれた助産師さんが、前回わたしが思わず涙したときに、必死に励ましてくれた方でなおさら癒されました〜。
背中と腰全体をラベンダーの精油で丹念にじ〜んわりマッサージ。最近、赤ちゃんの重さで背中がかなり張っていたので、とーーーっても極楽☆☆☆ 人生の中でもこんなに嬉しいアロマテラピーは数少ないかもと思ってしまいました。思わず、「産後も受けたいです」とお願いしてしまいました。
ヒーリング外来の部屋は、産科病棟にあるので、産まれたばかりの赤ちゃんも見られて、すごく嬉しかった〜。お腹の中にいる赤ちゃんをリアルに想像できました。 

ヒーリング外来の後に健診で担当してくれた助産師さんは、久しぶりに会ったのですが、わたしの自然なお産へのこだわりを覚えてくれていて、開口一番に「骨盤位なんですね〜」と自分の事のように残念がってくれたのが、なんだか嬉しかったです。しかも、健診のあとに、わざわざ遠くから駆け寄って来て「これ、読んでみてくださいね」とある記事のコピーを渡してくれて・・。そこには、「どんな出産方法で産んでもお母さんはお母さんに変わりない」という主旨のメッセージが出ていて、また涙しそうになりました。

助産師さんたちの、こういう心遣いに励まされて、今日はすっかり癒された健診でした。
あと来週1回で健診が終わるかと思うと、ちょっと寂しいくらいです。



・・・と感動しきりだったのですが、スタッフの意向とは関係ないと思いますが、10月より分娩費用が10万円近く値上がるとの張り紙!!! せっかく来月から出産一時金が4万円上がるのに。いやー大学病院って。と驚きました。あ、ちなみにヒーリング外来ももちろん有料でした。(これは、CP高かったですケド)
[PR]
# by DZZ06312 | 2009-09-11 23:29

注意力散漫・・・

臨月に入って、さらに頭がボーッとしているのかも。

おととい、料理をしていたら、包丁でちょっぴり指を切ってしまいました。慌てて、ダンナさんにマキロン買ってきてもらい消毒。なんかバイキンとか入ったら嫌だし。

きのう、蒸し物をしながら、趣味で集めたポストカード整理に夢中になっていたら、空焚き状態になってたー!
幸いにも、ガスレンジが温度の上がり過ぎを感知して火はとまってました。

外出もほとんどせずに、巣ごもっていますが、
ちょっと気をつけないと、危ないなあ。。。
[PR]
# by DZZ06312 | 2009-09-09 09:07

本日の一人ランチ

a0023500_1371379.jpg

お気に入りのわが家の一人ランチ席。
ホウレン草とトマトのパスタを作って食べました。


a0023500_1371344.jpg

実は、無印のドレッサーです。
タモ材の感じが気に入っています。
[PR]
# by DZZ06312 | 2009-09-07 13:07

思わず涙・・・

昨日は、台風の中健診に行ってきました。
帝王切開の日は、24日に決定☆
もう覚悟するしかありません。

・・・とは言っても気になる事が色々あり、メモっていったことを助産師さんに相談していたら、その温かい対応にふっと気が緩んだのか、涙ポロリ。これには自分でもいい年して、と驚いて焦りました。

助産師さんにとってみれば、帝王切開なんてよくある話だろうに、私の涙を見たら、すっごく丁寧に手術のことを説明してくれたり、
「ひとりじゃないから。私たちみんなで一緒に出来る限りのことをやってフォローするから。だから頑張りましょう!」っていう励ましの言葉に、今度は感動して涙が止まらなくなってしまいました。

せっかくじっくり考えて来たバースプランが、思ったようには実現できないかもという残念な思いと、やっぱり10センチ以上もお腹を切ったり縫ったりすることの怖さ入り交じっていましたが、赤ちゃんに会うために頑張ろうっていう気持ちになってきました。

本当に助産師さんや先生には感謝、感謝の気持ちで一杯です。

明日で臨月に突入〜。
残り少ない赤ちゃんと一心同体の期間を大事に過ごして行きたいです。
[PR]
# by DZZ06312 | 2009-09-01 22:49

本日のヘルシーランチ

a0023500_1348475.jpg


昨夜は、ダンナさんが夕飯を作ってくれました
今日のお昼は、その残り物でヘルシープレートしました。

イワシバーグ
ゴーヤとミョウガの酢の物
ごはん
[PR]
# by DZZ06312 | 2009-08-27 13:48


結婚生活7年目の Keiです。楽しみながら、喜びながらの日々  9月24日に女の子出産しました☆


by DZZ06312

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧