<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「わたしの吉祥寺」

「わたしの吉祥寺」
という本が、吉祥寺の本屋さんにありました。

吉祥寺好きにはおなじみのお店の方々の物語が綴られています。

お店ができた背景や、店主の思い入れがわかると、
なおさらそのお店が愛おしくなりますね。
学生のころから通っているので、もうすぐ20年近く吉祥寺ファンですが、
これを読むと、ますます吉祥寺が好きになりそうです。

今月は、習い事の関係で、週1回吉祥寺に通うことができて嬉しい限り。
赤ちゃんが産まれたらしばらく行けなさそうなので、
今月、吉祥寺を満喫したいと思います。

今週は、いつの間にかできていたキャトルセゾンのカフェに行きたいと思ってます☆
[PR]
by DZZ06312 | 2009-06-17 20:57

千駄木 露地

根津に住んでる友達にステキなカフェ千駄木 路地に連れて行ってもらいました。

入り口の雰囲気とか内装が、とっても気に入ってしまい、
帰宅後に調べてみたら、行ってみたいカフェのひとつである
「合羽橋珈琲」と同じデザイナー!
どうりで素敵だと思いました。

ランチは1000円で前菜(もしくはスープ)、パスタ、飲み物とお手頃。
カプレーゼのパスタを頼みましたが、とーっても美味しかったです。

私の家からは、ちょっと距離があるけど、また訪れたいお店です。


今回、ランチしたのは、高校時代の吹奏楽部の友人で、
とっても仲良くしてるNちゃん。
安定期に入ってから連絡してみたら、
なんと彼女も妊婦さん(2人目♪)で、出産予定日が1週間しか違わないとのこと。
わたしは、この子を授かるまでにだいぶ長い事時間があったので、
わたしの妊娠を知り、涙してくれたらしい。
なんだか、その気持ちが嬉しくて、
報告当時、まだまだ少し妊娠が他人事気分だった
わたしの気持ちをしゃんとさせてくれました。

すぐにでも会いに行きたかったけど、インフルの流行があったり、
わたしの体調が落ち着いていなかったりしたので、
ようやく昨日、会えました。

去年の年末には2人でJazzのライブで会って、お酒を飲んでいたのに、
今回会ったら、2人ともお腹が大きくて、児童館なんか行ったりして、
なんだか不思議な気分でした。

初産のわたしとしては、2人目出産の先輩ママの出産予定日が近いなんて、
本当に心強いし、産まれてからも、今まで以上に大切な関係になりそうで、
嬉しいです。
[PR]
by DZZ06312 | 2009-06-16 06:41

傘の捨て方

最近、「傘の捨て方」でこのブログに辿りつく方がいるようで。
前回の日記には、解決策は載せていなかったのですが、
実は、大量のビニール傘は、無事にリサイクルできたんです。

上石神井にあるちょっとしたcafe PATISSIEReco房さん


   有るものを
   有意義に共有し
   有機を侑ける(たすける)
   有限なものに
   有りがとう


こういうコンセプトのもと、色々なイベントなんかを開催している様なのですが、
去年、いらなくなった傘を回収してくださるという話を聞き、
10本くらいのビニ傘を持って行きました。

昨日、お店に確認したところ、今も受付中との事。
去年は、ビニ傘を分解して、
お店のオブジェなどにするとおっしゃっていたのですが、
現在は、傘を忘れた人に貸すために集めているとのことでした。

もし、このカフェのお近くに住んでいて、傘の処分に困っている方がいたら、
持って行ってみるのも良いかもしれませんね☆
[PR]
by DZZ06312 | 2009-06-12 08:39

マタニティヨガ

仕事辞めたら、始めようと思っていたマタニティヨガ。

「安産のための体と心をつくる Happyマタニティ・ヨガ」という本を買って、
3週間くらい続けてます☆

お陰で、身体は柔らかくなってきたし、
毎日毎日、「ここが産道ですよ」とか「この仙骨の部分が出産の時に上にあがります」とか
台詞を覚えちゃうくらいに聞いてるので、なんとなく洗脳(!?)されて
出産のイメージができるので、とっても役立ってます。

そのうち飽きてきたら、図書館で別の本も借りてみようと思ってます。
[PR]
by DZZ06312 | 2009-06-11 20:56

砂糖不使用、水だけで作れるパンケーキミックス

カルディで見つけたパンケーキミックスは、砂糖不使用で、焼く時も、卵や牛乳がいらないタイプ。
パンケーキを食べたくても、体重が気になっている今の私にとっては、
嬉しい商品♪

早速、今日のランチに焼いてみました。
クックパッドで、よくヨーグルトを入れるともっちりすると出ていたので、
ケフィアヨーグルトを少し入れてみました。

それと、焼く時に油を使いたく無かったので、フライパンにオーブンシートを敷いて
焼いてみたら、キレイに焼けました☆

ふんわり、もっちり〜の仕上がりに大満足。
甘さもほんのりっていうかんじで、まさしくホットケーキではなく”パンケーキ”でした。
美味しかった〜

これは、おすすめです!

a0023500_141312.jpg
[PR]
by DZZ06312 | 2009-06-09 14:03

父の日に靴下を。

6月生まれの母の誕生日とちょっとフライングだけど父の日を兼ねて、
初台のシラノ・ド・ベルジュラックでランチ。

母へは、吉祥寺で見つけた北欧風な柄のプチバックをプレゼント。
父へは、靴下屋で見つけた靴下
靴下のプレゼントってありきたりかなと思ったけれど、
ここのは、さりげなく靴下に「I ♡ Dad」や
「THANK YOU FATHER」などのメッセージ入り☆☆☆
そのさりげなさが なんだか気に入ってしまいました。
色々種類もあったけど、前にプレゼントした厚手のスポーツ用のソックスが
気に入っていた様なので、似たものをプレゼント。
これを履くたびに、ちょっと嬉しくなってもらえたらいいなーと思います。


今日行ったシラノは、小さなフレンチのお店で、家族みんなが気に入っているお店。
ここもベビーが産まれてからしばらくは、行けないかなと思い、今回チョイス。
やっぱり美味しくって、シェフもマダムも相変わらずステキで、
心もお腹も満たされました。
[PR]
by DZZ06312 | 2009-06-07 16:57

ベーコン&チーズのトマトパンと 夏野菜のイタリアパン

a0023500_20503539.jpg


出産があるので、半年間しか参加できないのですが、
ベターホームのパンの会に入りました。
これで11講座目です♪

今日は、ベーコン&チーズのトマトパン と 夏野菜のイタリアパン。
生地にカットトマトを練り込んでいるので、ピンク色の仕上がり。
もっちりしていて美味しかったです。

パンのクラスはあまり忙しくないので、
友達との会話も弾ませつつ進められるので、嬉しい☆
何より、焼きたてのパンが食べられるっていうのがシアワセです。
[PR]
by DZZ06312 | 2009-06-06 20:54

ぽにこう

昨日、久しぶりに参宮橋のももちどりへパンケーキを食べに行きました♪

このカフェ、とってもステキなのですが、子ども連れお断りのお店なので、
今のうちに、せっせと通っておかないと行けなくなっちゃう!!
パンケーキは相変わらず、めちゃくちゃ美味しくて、
シアワセなひとときでした。

帰りに、明治神宮までお散歩しましょということになって、向かう途中にあった
『代々木ポニー公園』
都心でポニーに乗れるなんて☆
しかも、無料☆☆☆
子どもが大きくなったら、連れて来てあげたいなーと思います。

*HPに「ぽにこう」と覚えてくださいねって書いてありました(笑
[PR]
by DZZ06312 | 2009-06-05 21:04

墨繪のパン

墨繪のパンって、前々から、美味しそうだな〜とは思っていたのですが。

a0023500_20123664.jpg


今日、初めて買ってみたら、とーっても美味しい!!!
買って帰ってきて、ダイニングテーブルに置いておいたら、
なんだかすっごく良い香りが漂ってきて、
これは期待大だなと思ったら、ほんとに美味しかった。

どうりで、わたしの前に買う人たちが大量購入していたワケです。
バケットを何本も買っていたりして、不思議だなと思っていたのですが、
きっと冷凍したりするに違いない。
わたしも今度買う時はまとめ買いします☆
[PR]
by DZZ06312 | 2009-06-04 20:17

とれたて野菜

通勤しているときは、なかなか行けなかったので、
忘れてましたが、家から徒歩3分のところにある広大な畑の横に
無人野菜販売所があります。

それを急に思い出し、この距離だったら、妊婦だけど大根やキャベツが
買って帰れる♪と思い早速買いに行ってみました。

おいしそうな大根(1本100円)、キャベツ(1玉150円)、
ジャガイモ(1皿100円)をゲット!
さすがに重かったけど、ほんとに近いので大丈夫でした。
おそらく今日収穫されて、並べられたもの。
そうでなかったとしても八百屋さんのより新鮮なハズ。

帰りに、買い物袋から大根の葉をユッサユッサ飛び出させて歩いていたら、
ちょうど、畑から、生産者のおばちゃんが「あらあら〜、ありがとう」と登場。
私も「いただいていきまーす♪」と一言。

宅配の有機野菜もいいなーと思いますが、
こういう、地元で作った人の顔がわかる野菜っていうのも、嬉しいですよね。
[PR]
by DZZ06312 | 2009-06-03 17:48


結婚生活7年目の Keiです。楽しみながら、喜びながらの日々  9月24日に女の子出産しました☆


by DZZ06312

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧