<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨の洞爺湖

a0023500_8222740.jpg

今日は洞爺湖マラソン。

けど、あいにくの雨模様…
やっぱり東京より寒い!

フルマラソンに出場する人たちは雨の中、ウォームアップでジョグしてます。

私たちは10kmの部なので、まだホテルで待機です。
スタートまでに雨が上がると良いんだけどな~。
[PR]
by DZZ06312 | 2008-05-25 08:22

イチゴとシソ

a0023500_18461279.jpg
イチゴがなりました~♪

a0023500_18461292.jpg
会社の人にわけてもらったシソも、
スクスク育ってます。
ギュウギュウになって 狭くなってきたから、
植え替えたほうがいいのかも。

実は端っこにミントも植わってます。
[PR]
by DZZ06312 | 2008-05-23 18:46

にんじんジュース

a0023500_19192871.jpg

通っている料理教室が販売しているにんじんジュースが大好きで、
ついに箱買いしてしまいました♪
前回もこのシリーズのジュースを1箱買ったのですが、そのときは、
にんじんジュースだけじゃ、さすがに飽きちゃうかもと思って、
野菜ジュース3種セットを買ったんです。

でも、やっぱり このにんじんジュースばっかり減っていき
一箱にんじんジュースにすれば良かったと後悔したので、
今回は1箱ぜーんぶ にんじんジュースです。

1缶に2.5本分のにんじんが含まれているらしくて、
栄養満点だし、ほんのりとした甘さが美味しいです。
無添加なのもGood。

いつも、ランニングしたあとの自分へのごほうびにしているので、
走るのも楽しくなりそう☆
[PR]
by DZZ06312 | 2008-05-21 19:26

カラスに襲われた〜

週末に、光が丘公園の奥の方の森の中を走ろうとしたら、
後ろから、急にバシッと頭をどつかれてビックリ!!
バサバサっという羽音がして、それがカラスとわかって、なおビックリ!

しかも、襲われた意味がわからなかったので、そのまま森へ進もうとしたら
また頭をどつかれた〜(涙
ずっとカラスがついて来たらどうしようと
恐ろしくなり、その後は普通の公園の道を走りました。。
結局、ついてくる事はなかったのでホッ。

帽子をかぶっていたので、どこも負傷しなかったのですが、
公園をこれからも走りたいのに、怖い気持ちが続いたら嫌だったので
ネットで調べてみました。
そしたらはっきりと襲われた原因が見つかりました。

4月〜7月までに襲われる原因

どうやら子育て期だったらしく、きっと近くに巣があったのですね。
母カラスは必死だったのかもしれませんが、こっちとしてもまさかそんなことが
あろうとは思いも寄らなかったので、本当に驚きましたよ〜。
7月まではあんまり森の奥には行かないようにしなきゃ。
[PR]
by DZZ06312 | 2008-05-18 22:47

ウッドペックとPEACE(江古田)

最近、我が家はハンバーグブーム。
今日もランチはハンバーグが食べたいということになり、
探していたところ、江古田にウッドペックという洋食屋さんを発見!
江古田で行ってみたいカフェも何軒かあったのでちょうど良いということで
出かけてきました〜。

江古田駅北口から近いのですが、知らないとわざわざ行かないかもしれない
微妙な場所にありました。
(音大生はきっと良く通っているのだと思います。)

a0023500_20581940.jpg
2人そろって、チーズハンバーグを注文♪
鉄板に乗って、ソースがジュージューはねる状態でテーブルへ。
ハートの目玉焼き付きです〜
あぁシアワセ・・

店内は古い山小屋のような雰囲気。
コチコチ・・と音がする振り子時計がまたいい味だしてます。
ちょっとした旅行気分になって嬉しかったです。





帰りに、私は本を読みたかったので、PEACEというカフェへ。

ここのインテリアがまた可愛い!!
さりげなく置いてある雑貨達。棚の上には大きな靴(!)でも可愛い。
どうやったらこう可愛くまとまるのかと、じーっと観察してましたが、
結局、何がポイントはつかめず・・・(汗
ここのカフェは料理もおいしそうだったので、次回はランチを食べに
行ってみたいです。

カフェの近くには可愛い雑貨屋さんも何軒か発見。
しばらくは江古田がマイブームになりそう☆
[PR]
by DZZ06312 | 2008-05-17 21:08

お義母さん

母の日は、ダンナさんの実家に顔を出してきました。
a0023500_22512898.jpg


義母は、とても温かく優しくそして、とてもとても強い人です。
義父が、数年前に脳梗塞で倒れてからほぼ寝たきりの状態なのですが、
その義父の身の回りの世話はもちろんのこと、自営業の仕事の切り盛りも
一人でやっています。
自分の好きな事をやる時間や、自分のために出かける事は全くありません。

義母も歳をとってきているので、そんな状態が心配だと言うと、
「昔の気苦労や大変さを思えば、今はとても気持ち的に楽なのよ。
ストレスもないわよ。あまり深く考えないから」
との返事。

義父は、昔かなり自由奔放な性格で、
急に明日から海外旅行に行ってくると言って出かけることがよくあったり、
札幌に日帰りでラーメン食べに行ったり(!?)
そして、3人の子どもが泣いていたとしても、
まずは先に自分の世話をしろというタイプの人らしく、
義母はかなり苦労をしたようなのです。
だから、その頃の苦労を思えば、今は自分のペースで色々できるし、
気も使わないでいいから楽なんだとか。

それにしたって、スゴすぎます。
今の状況が辛くないと言い切れる義母。
本当に尊敬しています。

結婚して、お義母さんの娘になれたこと、
私にとっては本当に幸せなことだなと思います。
私も、お義母さんのように強くて優しくてあたたかな女性になりたいです。
[PR]
by DZZ06312 | 2008-05-14 22:58

最近はまっている飴ちゃん

a0023500_2184888.jpg
ひとつは、ナチュラルローソンで見つけて、
懐かしくなって買ってしまった榮太樓の黒飴
なんか、おばあちゃんを思い出します。
ほんのりとした甘さと、口の中で転がすのにちょうど良い三角のカタチに
改めてこの飴の良さがわかった気がします。
梅ぼ志飴って、全然酸っぱくないのが子どもながらに違和感があったのを
覚えてます。懐かしいな。
こんどは、抹茶飴を買ってみたいです。

もひとつはa0023500_205631.jpg
馬路村のゆず飴
これも自然な甘さで、ゆずのジューシーさをとっても感じられる飴です。
物産展で偶然見つけてなんとなく買ってみたらスゴく気に入ってしまったのですが、
その後、見つけられずがっかり。
そしたら、ITS'DEMOで見つけて大喜び!
またなくなったら困るので、
2袋まとめ買いしました(笑
[PR]
by DZZ06312 | 2008-05-12 21:05

母の日、父の日に「ありがとう」な歌

スキマスイッチの大橋くんがソロで出した「ありがとう」という曲。
ものすごくストレートな歌です。

ありがとう

親がだんだん年老いてきたのを実感する今日この頃。
こういう歌にとても共感してしまいます。
特に、歌詞の最後の部分を聴くと泣きそうになっちゃいます。


〈中略〉
返しても返しても返しきれない
この感謝と敬意を伝えたい

頼りなかった僕も少し大人になり
今度は僕が支えていきます
そろそろいい年でしょう
楽して暮らしてください
僕ならもう大丈夫だから

あなたの元に生まれ本当によかったと
今こうして胸を張って言い切れる
あなたの願うような僕になれていますか?
そんな事を考える
今 心からありがとう


ちょっと照れるけれど、大橋くんを見習って、
「母の日」「父の日」に、
素直に心から”ありがとう”の思いを伝えたいと思います。
[PR]
by DZZ06312 | 2008-05-10 17:44

くっついた

わたしは、以前、少しだけですが、絵本にかかわる仕事をしていたこともあって、
友人の子、甥っ子姪っ子へのプレゼントは絵本を贈ることが多いです。

実際、自分が幼い頃にも、絵本のプレゼントはとても嬉しくて、
いまだに実家に私が読んでいた絵本が残ってます。
ずーっと長く楽しんでもらえるプレゼントかな?と思っています。

友達の子たちはまだまだ赤ちゃんが多いのですが、
それでも絵本をプレゼントしています。
最近、よくプレゼントしているのが、三浦太郎さんの「くっついた」


くっついた
三浦 太郎 / / こぐま社



絵が可愛らしいのと、最後のほうで、
「おかあさんとわたしがくっついた」
「おとうさんもくっついた」
と家族がほっぺたを寄せ合う姿がなんとも微笑ましてくて、
この絵本を読みながら、家族みんなでほっぺをくっつけてほしいな、
なんて思いながら贈ります。

三浦さんの絵本は最近、人気のようで、本屋さんでもよく平積みになっています。
今度は、別の絵本もチェックしてみようとおもいます。
[PR]
by DZZ06312 | 2008-05-08 19:45

chair cafe

ダンナさんが食べログで見つけたステーキくにのハンバーグが食べたいと言ったので、
今日は、パークタワーへ行ってきました。
チェーン店の割に、ジューシーなハンバーグがお手頃価格で美味しかったです。

ランチのあとに、コンランショップなどをブラブラ。
素敵なインテリアばかりですが、我が家では手が届かないものが多い・・(涙
でも、美術館感覚で(!?)楽しめました。

帰りにコンランカフェに行こうかなと思っていたのですが、
以前とちょっと雰囲気が違った印象だったので、入るのをやめて、
1Fまで降りてみたら、何やらいい感じのカフェ発見!
a0023500_19553317.jpg


chair cafe

その名のとおり、色々なデザインの椅子があるcafeでした。
CHAIR MENU まであって、自分が座っている椅子の仕様を知る事もできます。
わたしが今日座ったのは、こんな椅子。
a0023500_19571282.jpg
MENUによると・・
Piave EM204  designer エンツォ・マーリ
三次元局面の背もたれは背中にフィットし、座麺のカーブは理想的な姿勢をつくる。¥36,000

ほんとに、背中フィット。良い椅子でした☆

店内にはヤコブセンのSWANなどもありました。
インテリアショプでちょこっと座る事はあっても、読書することなんて
できないから、ここで座ったらなんだか贅沢な気分になりそうですね。
ちなみに、ここにある椅子は全てOZNONで購入できるそうです。
欲しい椅子を発見したらお試しするというのにも便利ですね。






a0023500_2075155.jpg
とても静かな雰囲気で、コーヒーも、焼きたてで素朴なマフィンも
美味しかったので、ぜひまた訪れたいです。
今度は、どの椅子に座ろうかな??


a0023500_20333222.jpg
[PR]
by DZZ06312 | 2008-05-06 20:15


結婚生活7年目の Keiです。楽しみながら、喜びながらの日々  9月24日に女の子出産しました☆


by DZZ06312

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧