<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

読み収め

今年最後に読んだ本は、恩田陸『夜のピクニック』。
修学旅行の変わりに夜どおし歩くという<歩行祭>という行事を描いたものです。

卒業を間近に控えた3年生は思い出作りでもあり
熱い思いを秘めての歩行。
その辛さは2年間で味わっていて3度目ともなると、始まるのが怖い、
でも始まってしまったら、終わってしまうという焦燥感にかられる。
卒業に向けて、切なくなる気持ちが、わかるなぁという感じでした。

異母兄弟なのに同じクラスになってしまったものの、それまで会話をしてこなかった
という2人の少年と少女が主人公なのですが、
その二人の心の細かな描写がとっても上手で、ひきこまれました。
映画にもなっているみたいだけれど、こういう細かな心理描写は
果たしてちゃんと描かれているのかな?と思い、観るかどうか迷うところ。

ところで、今年は読んだ本をはてなブックマークで保存していたので、
年間購読数がわかります。
この夜ピクで57冊でした☆
ほぼ月に5冊ですね。
今年は、初めて読む作家の作品が多くて世界が広がりました。
印象に残っているのは、西加奈子『きいろいゾウ』です。
のほほん夫婦の物語がやっぱり好きです。
泣いたのは、『東京タワー』と『そのひのまえに』です。
限りある命について考えさせられ、日々健康に家族がくらしていることの
ありがたみを実感できました。

57冊の内訳としては小説が多かったので、来年はもう少し新書とかジャンルの違うものにもチャレンジしたいです。
[PR]
by DZZ06312 | 2006-12-30 22:42

ヒロシさんの手作りクリスマスディナー☆

2006年、私のとっておきクリスマス!

結婚してから毎年クリスマスディナーは、ヒロシさんが作ります。
なぜかいつの間にかそういうことになっていました。

今日は、私が大好きなミルクブレッドも焼いてくれました!!
a0023500_22452190.jpg
今日のは全粒粉なので茶色な仕上がり。
焼きたてパンは何よりのご馳走。
パンが焼ける香りは本当に人を幸せにしてくれますね。




a0023500_2248041.jpg
メインは昨夜の<チューボーですよ>を参考に作ったという
鶏肉の狩人風。
鶏肉はジューシーでトマトソースはトロトロ、バジルをたくさんのせていただきました。
ミルクブレッドとの相性もばっちり。


a0023500_22494654.jpg
付け合せは、カリフラワーとニンジンのピクルス。
これもちょうどよい味に仕上がってました。
私が唯一担当したのはテーブルコーディネート。
クリスマスっぽくカードを添えて。





a0023500_22534850.jpg
デザートは、お決まりの近所にあるパティスリーキャロリーヌのデコレーションケーキ。
ヒロシさんが予約してくれていたのですが、お店に取りに行ったら予約の人だけで30人ほどの列!!次から次へとお客さんの列は増えます。
確かに美味しいケーキ屋さんではあるのですが、あまりの人気に呆然。
ここのは、スポンジケーキがとーっても美味しいんです。
きっと、<未来の巨匠>が昨夜から徹夜で卵を割ったり粉をふるったりしたんだろうなーと思うと感慨深かったです。
いったい何ホールのケーキがあのお店から旅立ったのでしょうか。

・・・というわけで、最高のプレゼントディナーをいただいたクリスマスイブでした。いやー良い婿をもらいました(笑)。ほんと。シアワセものです。はい。
[PR]
by DZZ06312 | 2006-12-24 23:01

カンニング

中島さん、35歳でこの世を去るとは本当に残念でした。
切なすぎます・・・。
これからは天国から竹山さんを見守ってくれるのでしょうね。
Mixiに出ていた以下のネタを見て涙しました。
竹山さんはよいひとですね。



「2004年最強のネタ芸人ベスト13」の 思わずカンニングスレから引用 だそうです。

「ネタやる前にひとつ言いたい事があります!!
・・・・・・・・・中島!!お前馬鹿か!!
お前こんな生放送の大舞台の大トリ(最後)やらしてもらって
入院なんて・・・・・・・馬鹿か!!
お前あと半年お笑いブーム終わるまで
一緒に頑張るって言ったやろうが!!
ほんま馬鹿じゃお前!!
・・・でも大丈夫です皆さん。
お笑い的にはなんの問題もありません!!

・・・・・・・俺面白いから!!!!!!
俺面白い!!!!!!!
中島見とけ!!!
大晦日病院で・・・・・・

正直来年カンニングじゃなくて
竹山としてデビューしようと思ってます!!
・・・それにはなんか持ち芸が必要ですよ!!
間違いないとかヒロシですとか・・・
僕考えました!!

ペロリンチョ!!(胸を隠す)

ペロリンチョ!!ペロリンチョ!!ペロリンチョ!!
ペロリンチョ!!
・・・・・・面白いんじゃボケ!!!!!
笑え!!!!

・・・・・・僕もううんこします!!!

脱ぎますもう・・・・・・(ズボン脱ぐ)・・・
・・・うんこしますよ!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・一人で出来るかボケ!!!!!

・・・中島!!
俺のズボン上げるのはお前やろうが!!
一人で出来るか!!
俺のズボン上げるのはお客さんかスタッフさんか!?

違うやろうが!!

 中 島 !! お 前 じ ゃ !!

・・・思い出せ!!
・・・夏祭り・・・北海道の祭り・・・
・・・・・・・俺は行く先々でうんこしようとした!!
そん時お前はいつもズボン上げてくれた!!

一 人 じ ゃ 無 理 じ ゃ !!!!

帰って来い中島!!!!! ・・・帰って来い中島!!
戻って来い・・・帰って来い中島!!!!

戻って来い中島・・・ほらみんな応援してくれて・・・
帰って来い中島!!!

  ズ ボ ン 上 げ に 来 い !!

帰って来い中島!!
戻って来い中島!!
[PR]
by DZZ06312 | 2006-12-23 22:18

最近思うこと

赤ちゃんが欲しいと思い始めてから、少しでも赤ちゃんができやすくなるようにとあれこれ注意するようになりました。

私は、何かと凝り性でのめりこむとキケンだなと思っていたのですが、
これまで、身体や自分の暮らしのことで、ないがしろにしてきたことに気づかせてもらえて、いろいろ見つめなおすきっかけになったので良かったと思っています。

もしも、このまま赤ちゃんができなかったとしても、
得たことは大きいなぁと最近思います。

<冷え>
手足が冷えるわけではないので、冷え性ではないと思っていたのですが、
お腹をさわると冷たいので、実は隠れ冷え性だったのかもしれないと思い、
冷えに気をつけるようになりました。
昔から、母親からも「女の人は冷やしてはいけない」とよく言われていましたが、
実感もなくそれほど注意していなかったのですが、温めるようになると
実は冷えていたということがよくわかりました。
冷えについての本を何冊か読みましたが、冷えは、万病の元のようなので、
冷えていることに気づくことができてよかったです。

<カフェイン>
コーヒー好きなのですが、カフェインは妊娠するためにはあまりよくないということを聞き、なるべく取るのをやめています。
代用品としてタンポポコーヒーを飲んでいます。
見た目、かなりコーヒーに見えるし、ちょっと独特の味にも慣れてお気に入りになっています
タンポポコーヒーは、母乳の出をよくするものとして有名です。
解説されているHPをよくよくみたところ、母乳というのは血液の1種。
母乳の出が良くなるというのは、身体の血液がサラサラきれいになるということだとか。私は比較的、コレステロール値が高く、血液のサラサラ具合に不安があったので、
これは丁度良いと思ってます。

<そうじ>
最近はやりの掃除をすると運気があがるというアレですが、ただ単純にキレイにするというよりも、福が舞い込むと思って掃除したほうが楽しく、気持ちよく暮らせることがわかって楽しんでいます。

<スピリチャル>
これは、1歩間違えるとキケンと思いすぎて、何でもかんでも目に見えることのみ信じる現実主義だったのですが最近は少し変わってきました。
先祖のことを思ってお墓参りすることとか、そういう大事なことを忘れていたなと
思いかえしたり、輪廻について考えたりします。重松清さんの本の影響も大きいかもしれません。
[PR]
by DZZ06312 | 2006-12-23 17:45 | コウノトリくるかな?

ダイエット中でもOK?

a0023500_21512238.jpg

初めて食べてみたけど、豆腐で出来てるだけあって、あっさり美味しい。
[PR]
by DZZ06312 | 2006-12-19 21:51

簡単!網戸そうじ

今年は仕事が29日まであって、その後年末までは2日間しかないので、
12月に入ってから、休日にちょこちょこお掃除してます。
まだまだ知らない掃除の方法が色々あって、もっとワザを知ったら
楽にキレイにできるのになぁと常々思っております。

今年の収穫は、網戸掃除をクイッ○ルワイパーでできることを知ったこと!
(すでにご存知の方もいると思いますが・・)
ささっとすべらすだけで、みるみるホコリが取れて嬉しい☆
そのあと軽く水拭きしたら、すっきり♪

まだまだ知恵が足りないので、おススメ掃除法があれば
教えてくださーい。
[PR]
by DZZ06312 | 2006-12-18 20:58 | 結婚生活

中華ちまき&おこげ

a0023500_15122042.jpg
a0023500_15121954.jpg
a0023500_15122086.jpg









今日のベターホームお米の会は、中華ちまき&おこげでした。
中華ちまきは実家の母もベターホームで習って、昔から良く作ってくれたので私にはお馴染みの味。

おこげは、ちゃーんとジュッって音がしましたよ。美味しかった~
[PR]
by DZZ06312 | 2006-12-17 15:12 | Cokking!

Fika Cafeのオムライス

a0023500_1434155.jpg
a0023500_1434193.jpg

初めてオムライスを注文。バターライスとドミグラスソースとふわふわとろとろオムライスが絶妙でした。
食後にチャイ。

今日はいつもより混んでました。口コミで じんわり有名になってきてるのかも?人気が出て嬉しいような、私の隠れ家のままにしておきたいようなフクザツな気分になりました。
[PR]
by DZZ06312 | 2006-12-16 14:34

ノンカフェインコーヒー

a0023500_191248100.jpg

スターバックスにノンカフェインのコーヒーがあるということを聞き、試しに飲んでみました。

薄かったりするのかな?と思ったら、見た目も味も香も普通にコーヒーで美味しいです。夜遅くに飲む時にはコレ良いかも。

難点は出来上がりまで5分くらいかかることかな…。
[PR]
by DZZ06312 | 2006-12-14 19:12

70円サンタ

クリスマス気分が高まってきて、ブログの画像もサンタにしてみました。
コレ、この前、マツキヨホームセンターで売ってた植木鉢とかに
さすような棒についてるサンタで、なんと70円でした☆☆
大きさは7センチくらいかな?
激安のわりに(笑)温かな雰囲気のサンタさん気に入ってます。
[PR]
by DZZ06312 | 2006-12-12 21:29 | お気に入り


結婚生活7年目の Keiです。楽しみながら、喜びながらの日々  9月24日に女の子出産しました☆


by DZZ06312

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧