<   2004年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

おせんべい


今週から新しい職場に通っている。
女の子12人くらい、男性(30代&20代)各1人、おじいちゃん2人
という、ちいさな職場。

女の子達は、みんな、雰囲気は柔らかだけど、てきぱき、一生懸命仕事している。
そして、それを優しいまなざしで見守るおじいちゃん2人(←実はエライ人。)

夕方、そのおじいちゃんの一人が、ものすっごーく根つめて頑張っている女の子に、
「おい、○○子、せんべいでも食べるか?」
と声をかけたのには、思わず、ぷぷっと笑いそうになってしまった。
まるで、孫娘に話しかけているような声だったので。
ここは、どこ??会社なの??という感じだった・・・(笑)

でも、あんまりに和むその声と優しい言葉で、なんだか癒されてしまった。
明日も、私達、がんばりますよ、おじいちゃん。
[PR]
by DZZ06312 | 2004-09-30 21:53 | しごと

成城アルプス

a0023500_20341841.jpg


成城大学で知り合いのオーケストラの演奏会があったので、
その帰りに、成城アルプスのシュークリーム&モカロールを
お土産に買った。
どっちも美味しかったけど、モカロールの勝ち!!
(写真はシュークリームですが・・・)
うーん、この味は、わざわざ買いに行っちゃう味かも~!!


~成城アルプスの思い出~
私が小学生の頃、ケーキといえば当時流行っていた100円ケーキだった。
ところが、ある日、母が妹と私を連れて、成城アルプスに連れて行ってくれた。
それまで入ったことの無いような上品な店の雰囲気。
フカフカ絨毯にちょっぴり緊張していたような気がする。

すると、ガラガラと、おいしそうなケーキがたくさん乗っているワゴンが登場!!
「お好きなのをお選びください」
と言われ、もう、完全に舞い上がってしまった。
ケーキの味よりも、そのワゴンが登場した瞬間のことばかり覚えている。
子どもながらに、よっぽど嬉しかったんだろうなと思う。

母は、きっと私達が喜ぶ顔を見たくて、連れて行ってくれたんだろう。
そんな母の優しい気持ちを思うと、心がぽうっと温かくなる。
[PR]
by DZZ06312 | 2004-09-28 20:32 | お気に入り

◇Naural Cleaning◇


近所のリサイクルセンターで、佐光紀子さんによる『ナチュラルクリーニング講座』があったので、受講してみた。

最近、自然派雑誌(?)などでよく見かけるナチュラルクリーニング。
キッチンにある安全な素材を使って掃除をしましょうというもの。
主に使うのは、重曹、酢、せっけん の3つだけ。

汚れは、中和によって落ちる。
 酸性汚れ     ⇒ アルカリ性素材(重曹など)を使う。
 アルカリ性汚れ ⇒ 酸性の素材(酢、クエン酸)を使う。
この基本さえ押さえればOKというシンプルな掃除。

どの汚れが、酸性なの?アルカリ性なの?というのは、試していくうちに、
わかってくるらしい。
「これは、酸性だろうから、きっと重曹で落ちるわ。」とやってみて、
みごとに汚れが落ちると、ひとつ賢くなった気になって、楽しくなるらしい。
なんとなく、おもしろそう!

本で読んでも、こういう知識を得ることはできるけど、
やっぱり、目の前で実際に汚れが落ちる様子をみたり、
重曹やクエン酸をなめてみたりすることで、
断然やる気になる。(ちょっと、実演販売っぽい?)

おばちゃん達に混ざって、参加してみてよかった。
よくTV通販で映される「あらぁぁ~。まぁぁ~。パチパチ(拍手喝采)」っていう
おばちゃん達の声を生で聞けました♪・・・(笑)
[PR]
by DZZ06312 | 2004-09-25 20:25 | お気に入り

但馬屋珈琲店

むーちょさんのブログ「面影珈琲」より但馬屋珈琲店

むーちょさんのブログを見て、面影珈琲と散々迷った挙句、
但馬屋珈琲店に行ってきました☆
(チーズケーキが食べたかったもので・・・。)

カフェも好きだけど、珈琲店も好き。
なんだかレトロな気分になれるし、
何より、ふゎっと香り立つ珈琲の香り、たまらない。

客層は、平日の昼間ということもあって、おじさまばかり。
私は一人カウンター席に座って、川上弘美の「センセイの鞄」を読む。
ちょうど、小説に出てくる”センセイ”とおじさま達が重なって、不思議な気分になった。

おじさま達は常連さんばかりみたいで、店の人と何気ない会話をしていた。
そういう場所がある、おじさま達がちょっぴりうらやましくなった。

こってりとした重たいチーズケーキと、おいしい珈琲。
ちょうど良い組み合わせだった。

次回は、ぜひ、面影珈琲へ行ってみたいな。
秋は珈琲店で読書っていうのも良いかも。
[PR]
by DZZ06312 | 2004-09-24 21:19 | お気に入り

秋の夜は、日本酒&そば

a0023500_9205645.jpg

昨夜は、お気に入りの蕎麦屋「176」に初めて飲みに行った。
古民家の木材を使ったという店。
静かに流れるジャズ。美味しい料理と日本酒。


a0023500_9205663.jpg


最高だったのは、締めに注文した、せいろ。
飲んだ後の蕎麦というのは、なんであんなに美味しいんだろう。

「日本って、いいなぁ」を満喫した秋の夜だった。


 【食した料理】
 もずく酢
 秋刀魚の刺身
 揚げだし豆腐
 鴨のつくね
 お新香
 せいろそば


                       
[PR]
by DZZ06312 | 2004-09-24 09:19 | おいしいごはん

朝のリゾット


肌寒くなってきたので、久々にカップスープの素を買ってきた。

朝、ふと思い付いて、少し多めの湯で溶いたカップスープにゴハンを入れて、待つこと5分。

ゴハンがスープを少し吸って、即席リゾットの完成☆
今日は、キノコクリームスープの素だったから、キノコリゾットになった。
簡単、おいしい、あったかい。

これからの朝にはぴったりかも。
[PR]
by DZZ06312 | 2004-09-24 08:57 | お気に入り

おばあちゃん

a0023500_1849875.jpg

久しぶりに会った おばあちゃん。
いつの間にか93歳。

私、お母さん、おばあちゃん3人で手の記念撮影。




私の結婚式の写真を見せたら、トレーンが長いビスチェ風のウェディングドレスを指して
「なんだか随分と長いドレスだなあ。上は裸みたいだけど。」
と一言・・・!(笑)
確かに、そうだね、おばあちゃん。a0023500_1849874.jpg


いつになるかわからないけど、曾孫を楽しみに長生きしてね。
[PR]
by DZZ06312 | 2004-09-22 18:47 | お気に入り

ブルグミューラー25の練習曲

a0023500_14315152.jpg




この前、実家に帰ったときにみつけて、持って帰って来た。
ピアノを習っていた皆さんにはお馴染みの教則本。


弾いてみると指が覚えていた。20年以上前に弾いていた曲なのに。
発表会で弾いた曲を弾いたら、緊張までよみがえってきた。
幼いながらも必死だったんだなあ。ピアノの発表会。
[PR]
by DZZ06312 | 2004-09-21 14:30 | お気に入り

背中

a0023500_18525512.jpg


自転車で、その背中を追いかけるのが好き。
これからも、ずっとずっと、その背中についていくんだなあって、思う。
[PR]
by DZZ06312 | 2004-09-19 18:51 | 結婚生活

ヤマバトの声


あの、
「ホーホ、ホッホッホッ」
という、怪しげな低音&リズムの鳴き声。
ちょっぴり、怖い声に聞こえてしまう。

私は、ずっと、「ヤマバト」の声と思っていますが、あってるのかな?
あれって、どういうハトなんでしょう。。
普通のハトと違う姿なんでしょうか。
声は聞こえるけど、鳴いてる姿、みたことないんだよなぁ。

そう思ったら気になって、検索してしまった。(←B型!)
こんなエピソードとともに、かわいらしいハトということが判明。
しかも、こんな歌まで発見しちゃいました。
かなりウケます。ユルユルしてますー。
クセになりそうな歌です。

これからは、怖さが半減するかも♪

*ちなみに、私があの声を真似すると、夫が爆笑します・・・
[PR]
by DZZ06312 | 2004-09-18 08:48


結婚生活7年目の Keiです。楽しみながら、喜びながらの日々  9月24日に女の子出産しました☆


by DZZ06312

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧