モネ展

a0023500_1924111.jpg


行ってきました。新国立美術館のモネ展。
平日に休みを取って、母と二人で行ってきました。
平日にも関わらず、激コミ!ま、覚悟はしていましたが・・。

今回は、事前に図書館でモネの本を読んでいたので、予習ばっちり。
お陰で、かなり満喫できました。
モネが生まれたのは、1840年なのですが、それを覚えていただけで、
作品の年を見ると何歳の時の作品かすぐわかるので便利でした。
なんとなく、自分の年齢と比べて、若いのにこんなに上手だったのかとか
考えちゃうんですよね。
比べるのが全く見当違いなんですけど(苦笑

家族をとても愛していたモネですが、39歳のときに幼い子どもを残して奥さんが亡くなっています。そういう事情も本から知っていたので、愛情いっぱいの目線で描かれた、子どもと奥さんの絵を見ていたら切なくなって泣きたくなりました。


↓予習に利用した本「モネ」(創元社)
 美術館で購入した「モネ子ども手帳 BONJOURモネ先生!」(中央公論新社)
a0023500_19494328.jpg
a0023500_19501559.jpg





帰りに、美術館の中で面白い本を買いました。子ども向けですが大人も楽しめます。
「モネ子ども手帳 BONJOURモネ先生!」
アマゾンに見当たらなかったので美術館でしか買えないかも?
モネの一生がスゴロクになっていたり、どんな性格だったのか、何が好きだったのかなど、身近にとらえられるように楽しく書いてありました。モネが花々を描いた作品のとなりには、好きな花を書いてみましょうのコーナーなど、楽しい本です。装丁もかわいい。おまけにお値段も可愛く700円♪
[PR]
by DZZ06312 | 2007-04-20 10:57


結婚生活7年目の Keiです。楽しみながら、喜びながらの日々  9月24日に女の子出産しました☆


by DZZ06312

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧