人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近思うこと

赤ちゃんが欲しいと思い始めてから、少しでも赤ちゃんができやすくなるようにとあれこれ注意するようになりました。

私は、何かと凝り性でのめりこむとキケンだなと思っていたのですが、
これまで、身体や自分の暮らしのことで、ないがしろにしてきたことに気づかせてもらえて、いろいろ見つめなおすきっかけになったので良かったと思っています。

もしも、このまま赤ちゃんができなかったとしても、
得たことは大きいなぁと最近思います。

<冷え>
手足が冷えるわけではないので、冷え性ではないと思っていたのですが、
お腹をさわると冷たいので、実は隠れ冷え性だったのかもしれないと思い、
冷えに気をつけるようになりました。
昔から、母親からも「女の人は冷やしてはいけない」とよく言われていましたが、
実感もなくそれほど注意していなかったのですが、温めるようになると
実は冷えていたということがよくわかりました。
冷えについての本を何冊か読みましたが、冷えは、万病の元のようなので、
冷えていることに気づくことができてよかったです。

<カフェイン>
コーヒー好きなのですが、カフェインは妊娠するためにはあまりよくないということを聞き、なるべく取るのをやめています。
代用品としてタンポポコーヒーを飲んでいます。
見た目、かなりコーヒーに見えるし、ちょっと独特の味にも慣れてお気に入りになっています
タンポポコーヒーは、母乳の出をよくするものとして有名です。
解説されているHPをよくよくみたところ、母乳というのは血液の1種。
母乳の出が良くなるというのは、身体の血液がサラサラきれいになるということだとか。私は比較的、コレステロール値が高く、血液のサラサラ具合に不安があったので、
これは丁度良いと思ってます。

<そうじ>
最近はやりの掃除をすると運気があがるというアレですが、ただ単純にキレイにするというよりも、福が舞い込むと思って掃除したほうが楽しく、気持ちよく暮らせることがわかって楽しんでいます。

<スピリチャル>
これは、1歩間違えるとキケンと思いすぎて、何でもかんでも目に見えることのみ信じる現実主義だったのですが最近は少し変わってきました。
先祖のことを思ってお墓参りすることとか、そういう大事なことを忘れていたなと
思いかえしたり、輪廻について考えたりします。重松清さんの本の影響も大きいかもしれません。
by DZZ06312 | 2006-12-23 17:45 | コウノトリくるかな?


結婚生活7年目の Keiです。楽しみながら、喜びながらの日々  9月24日に女の子出産しました☆


by DZZ06312

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧