人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◇Naural Cleaning◇


近所のリサイクルセンターで、佐光紀子さんによる『ナチュラルクリーニング講座』があったので、受講してみた。

最近、自然派雑誌(?)などでよく見かけるナチュラルクリーニング。
キッチンにある安全な素材を使って掃除をしましょうというもの。
主に使うのは、重曹、酢、せっけん の3つだけ。

汚れは、中和によって落ちる。
 酸性汚れ     ⇒ アルカリ性素材(重曹など)を使う。
 アルカリ性汚れ ⇒ 酸性の素材(酢、クエン酸)を使う。
この基本さえ押さえればOKというシンプルな掃除。

どの汚れが、酸性なの?アルカリ性なの?というのは、試していくうちに、
わかってくるらしい。
「これは、酸性だろうから、きっと重曹で落ちるわ。」とやってみて、
みごとに汚れが落ちると、ひとつ賢くなった気になって、楽しくなるらしい。
なんとなく、おもしろそう!

本で読んでも、こういう知識を得ることはできるけど、
やっぱり、目の前で実際に汚れが落ちる様子をみたり、
重曹やクエン酸をなめてみたりすることで、
断然やる気になる。(ちょっと、実演販売っぽい?)

おばちゃん達に混ざって、参加してみてよかった。
よくTV通販で映される「あらぁぁ~。まぁぁ~。パチパチ(拍手喝采)」っていう
おばちゃん達の声を生で聞けました♪・・・(笑)
by DZZ06312 | 2004-09-25 20:25 | お気に入り


結婚生活7年目の Keiです。楽しみながら、喜びながらの日々  9月24日に女の子出産しました☆


by DZZ06312

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧